“ダイエット”の呪縛 | オス豚の筋トレ日記β

オス豚の筋トレ日記β

本家“オス豚の筋トレ日記”のコピーブログ。



身長167cm 体重86kg 体脂肪率34% のブタが、割れた腹筋を求めてさまよう苦悶の日々。ペラペラの財布と脆弱な精神力を駆使し、独自の減量方法でキレた身体を手に入れるまでの軌跡です。

本家はこちら

今日の数値
 体重:60.7kg 体脂肪率:21.4% 筋肉量:45.2kg 基礎代謝量:1359kcal/日

今日のトレーニングメニュー
 サイドレイズ(左右17.5kgずつ) 10 10 10 10 回
 スクワット(ウェイト0kg-30kg) 40-25 0-15 0-15 回
 腹筋(リバーストランクツイスト) 100 回
 シャドー(有酸素運動・試験的に導入) 約40分

 トレーニングの説明についてはこちらをご覧ください

 ………………………………………………………………………………

最近、私は食事の量に少々気を使っています。
…『気を使っている』とはいっても、
減らすのではなく、どちらかというとむしろ増やす方に。

目的はもちろん、筋肉量アップです。

昨年の秋頃、それまでの有酸素運動の効果で
一時期ブタの体重は58kg台まで下落しました。

身長167cmで、体重58kg。

BMI計測による、167cmの人間の標準体重が61.4kgですから、
それすらも下回っていることになります。

( ´д`)……マッチョ目指してんのに、これではアカン。

「体脂肪を減らすことは、そんなに難しいことではない」

このことを確認できたことですし、ボチボチ
「身体を絞ること」から「身体を大きくすること」に
シフトする時期だろうと考え、食事を一食増やしたんですよ。

3:30、7:30、12:00、14:50、19:00。

スケジュールによって多少変化しますけど、
1日5食を、だいたいこの時間帯に摂っています。

その効果もあってか、最近の私の体重は60.5kg前後で推移しており
秋に大底をつけてから2kgほど増加しました。

( ´-`)oO○(もちろんこの2kgが筋肉とは限りませんが……)

ここまでは当初の思惑通り、わりと順調……のような気がするんですけど、
やはり心配な点もいくつかあります。


たとえば“食事の質”。

よくよく考えてみると、
ブタはここ数ヶ月間、牛肉や豚肉など、
肉類をほとんど口にしていません。

新たに食べるようになったものといえば、
焼きそばだとか、もらいもんの玄米メシなど、
筋肉の材料ではなく、燃料としてしか機能しそうもないものばかり。

筋肉にとって、少なくともマイナスにはならないでしょうけど、
『筋肉増やす』っていうてんねんから、どうせならお肉を食べたいところ。

しかし、なにぶんブタはフリーターの貧乏生活。
その上料理にも疎いので、解決は無理そうです。

食事のタンパク質摂取量の少なさを白粉でカバーし、
ふんばっていくしかないでしょう。


また、体重の増加によるプレッシャーも私を苦しめます。

身体を絞るために、
コツコツ地味な運動を繰り返して1年以上を費やしてきたのに、
今度は一転、体重増加の方向へがんばる…。

筋肉を増やすためとはいえ、
積み上げてきた積み木を崩すようなこの行為。

たとえ筋肉が増えて体重が増加したとしても、
“体脂肪率の数値”も連れ高してしまうわけですから、
体脂肪計の液晶を見るのが、本当につらいです。


……( ´д`)=3


ホンマに増えてんのかな~、筋肉。


 ……………………………………以下余談……………………………………


集団強盗を告白した18歳女性タレントって?

 若者に人気のある女性タレント(18)が、15日放送のテレビ番組「カミングダウト」(日本テレビ系)で、「集団強盗でお店をつぶしたことがある」と衝撃告白し、波紋が広がっている。

 「カミングダウト」は、自分に関する秘密を打ち明け、他の出演者が真偽を当てるバラエティー番組。女性タレントは集団強盗の手口について、笑いも交えながらアッケラカンと語った。

 具体的には「食べ物や飲み物を段ボールで運び出していたんです」「5、6人とかでガーっと運び出して、でっまぁ、後は友達とか皆に配布? それぉ、半年くらい続けて」「ばれそうになっても、なにせ段ボールですから、えっ、持ってますよみたいな…」などと語ったのだ。

 最後に、告白を真実だと明かした女性タレントが「お店の方、ホントにごめんなさい」と頭を下げ、《万引は犯罪です。絶対に…》と書かれたテロップなども流れた。

 だが当然、それで許される話ではない。

 放送直後から同局には苦情や抗議が殺到。視聴者が電話で番組担当者に抗議する内容がネット上でも公開された。

 視聴者は「まだ時効とかも来てないですよね」と追及。これに対し、番組担当者が「えー、そうですよね」と回答。

 さらに「犯罪者を面白おかしくテレビに出すっていうのは考えられないですよね。まだ警察とかに連絡したらなんかなるんじゃないですか」と聞くと、番組担当者は「そうかもしれないですね」と答えている。

 抗議を受け、日テレは17日、「今後再発防止に努める」とのコメントを出し、女性タレントの事務所は、一部メディアの取材に「小学生のころに万引をした事実を拡大解釈して話した。本人は深く反省しています」と謝罪した。

 だが、女性タレントは番組で、集団強盗について「ちょっと前の話…」。告白内容は、お店の商品を運び出す姿を誰かに見られても、いかにも店に出入りする業者のように堂々としていたのでバレなかった-とも語っており、小学生の時の話とは思えないのだった。

 ちなみに、この女性タレントは母親も女優で、父親は歯科医だった。

(夕刊フジ) - 2月18日22時26分更新



んまにどえらいことになりましたな~、この事件。

ま、ある女性タレント(18)っていうのは
皆さんご存知の通り、あびる優さんなんですけど、
ブタはあびるさんに対して『バカだけどええ子』と
好感を持っていただけに、少々残念です。

( ´-`)oO○(“残念”というのは、
 「あの子がそんなことやってたなんてショック」ではなく、
 「あびる優が画面で見ることができなくなって残念」という意味で……)

ご本人はもちろん、取り巻きも、そして局の人間も
こんな大事になるなんて夢にも思わなかったんでしょうね。
「おもろいから、色つけて言うてまえ~」
そんなノリやったんかな。

…しかし、彼女の場合は
紳助さんとかとは違って、復帰は正直難しいと思います。

紳助さんは、司会もできて、少なくとも1分に1回は笑いを生むことができて、
数字も取れるという、なかなか代わりの効かない貴重な存在ですから、
事務所も、もちろん局も放っておくはずがありません。

でもあびる優さんは、
そこまで貴重な存在でもない…。

「言いたいことズバズバ言う若い女性キャラクター」
イメージがやや重複するタレントさんは、
飽和状態の芸能界を見渡せば、現に何人かいらっしゃいますし、
そんな奴これからもどんどん出てくるでしょう。

ホリプロも日テレも、使うことによるイメージダウンのリスクを背負ってまで
あびる優に固執する必要はないわけです。


帰ってこれるかな~、
…無理やと思うけど……。